[B00006RTTF] リトル・ショップ・オブ・ホラーズ [DVD]

商品ページ:リトル・ショップ・オブ・ホラーズ [DVD]

???低予算B級映画のカリスマとして知られるロジャー・コーマンが、他の映画で余ったセットを使用し、わずか2日で撮影をすませたという、伝説の傑作。後にミュージカル化され、さらにそのミュージカル版がリック・モラレス主演で映画化された。
???小さな花屋の店員シーモアは不器用で、店主に叱られてばかり。クビになりかけた時、彼が育てた新種の植物が大人気となり、店は繁盛するように。だが、「オードリー・ジュニア」と名付けられたそれは実は人食い植物で、夜な夜なエサを欲しがる…。
???アメリカで映画を学ぶ者なら必ず通る道の一つがこのコーマン作品。いかにも“低予算”な作りながら決して安っぽくはなく、むしろその映画技術にはある種の格式さえ感じさせる。きっちりコントロールされたブラックユーモア、想像力を刺激される個性的な登場人物など、“お金がなくてもできることすべて”がこの1本に封じ込められているのだ。歯科医の客役で出演している若かりし頃のジャック・ニコルソンにもご注目あれ。(安川正吾)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする