[B001J65662] 空飛ぶ生首 [DVD]

商品ページ:空飛ぶ生首 [DVD]

殺したはずの女の生首が飛び回る!!
B級映画の帝王Mr.BIGことバート・I・ゴードン監督の幻の傑作!!

型番 : IDM-166
バーコード : 4571244171666
タイトル : 空飛ぶ生首
タイトル・カナ : ソラトブナマクビ
発売日 : 2008/11/14
定価 : 780
DVD方式 : 片面一層
再生時間 : 75
映像色 : モノクロ
音声 : モノラル
字幕 : 日本語字幕
画面サイズ : スタンダード
DVD製作 : WHDジャパン
発売 : 有限会社フォワード
販売 : 有限会社フォワード
原題 : Tormented
製作年 : 1960
製作国 : アメリカ
製作者 : バート・I・ゴードン
監督 : バート・I・ゴードン
出演 : リチャード・カールソン/スーザン・ゴードン/ジュリー・レディング/ジョセフ・ターケル/ルゲーネ・サンダーズ
音楽 : アルバート・グラッサー
特殊撮影 : バート・I・ゴードン/フローラ・M・ゴードン

STORY】
トムは婚約を機に、愛人ヴァイに別れ話を持ち掛ける。ヴァイはそれを許さず、トムの古い手紙を婚約者に見せると言い出した。
堪りかねたトムは偶然を装い、ヴァイを殺害してしまう。
あくる日、灯台から突き落としたヴァイの死体を発見し、海岸に運ぶが、ヴァイの死体が目の前で海草に変わる。トムは罪の意識から見た幻想だと思い込もうとする。
しかし、その思惑とは反対に、トムの周りで次々と怪奇現象が起こり始める。

解説】
本作はハリウッド式ホラーと云うより、むしろ日本の怪談に近い味わいだ。
また、1960年に製作されたとは思えない、残酷かつ、見事な恐怖演出を堪能できる。
これは監督のバート・I・ゴードンの手腕によるもの。彼は頭文字をとってMr.BIG(ミスター・ビッグ)と呼ばれ、多くの評論家は彼の作品を評価していないが、カルト・ファンの間で絶大な人気を誇る名監督なのだ。
特に代表作「戦慄!プルトニウム人間」とその続編「巨人獣」や「巨大生物の島」は日本でも人気が高い。
スクリーン・プロセスによる特殊撮影を得意とし、本作を含む多くの作品に使われている。
主演は「大アマゾンの半魚人」のリチャード・カールソン。渋い彼の怖がる姿は見物だ。
本作はバート・I・ゴードンの代表作の一つで、日本初の映像ソフト化になる。(松村仁史)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする